ニュースター楽器

月次広告レポート — 2026年3月
費用¥49,986
表示回数44,265
クリック924
CTR2.09%
CPC¥54
CV1
CPA¥49,986
動画視聴(25%)10,737

予算消化状況

¥24,989 / ¥25,000 100.0%

日別推移

年齢別(CTR最良 =

性別

費用¥24,997
クリック666
CTR4.28%
CV(リード)0
キャンペーン費用表示クリックCTRCV
ニュースター楽器_newLP¥24,99715,5596664.28%0

軸1: クリエイティブ別パフォーマンス

費用比較

完視聴率比較

クリエイティブ費用表示クリックCTR視聴25%完視聴CV
広告 001¥7,5088,841891.01%28.6%10.5%1
広告 002¥5,8628,527760.89%35.1%15.7%0
広告 p2¥4,5053,394300.88%33.9%8.8%0
広告 003¥2,6604,191370.88%66.6%26.6%0
広告 p1¥2,5712,120110.52%25.5%6.2%0
広告 p3¥1,8831,633150.92%44.6%12.5%0

軸2: LP別パフォーマンス(通常LP vs LP_B)

CTR比較

完視聴率比較

LP費用表示クリックCTR視聴25%完視聴CV
LP_A(通常)¥13,59015,6951400.89%40.0%16.1%1
LP_B¥11,39913,0111180.91%34.3%11.5%0

全動画一覧

エリア動画名表示クリックCTR費用視聴25%完視聴
広告グループ 1広告 0015,057531.05%¥4,46331.2%12.9%
広告グループ 1広告 0024,533390.86%¥2,84638.1%17.6%
広告グループ 1広告 002_LP_B3,994370.93%¥3,01731.8%13.5%
広告グループ 1広告 001_LP_B3,784360.95%¥3,04525.2%7.3%
広告グループ 1広告 0032,169200.92%¥1,33772.9%32.6%
広告グループ 1広告 p22,054160.78%¥2,62036.1%9.5%
広告グループ 1広告 003_LP_B2,022170.84%¥1,32259.9%20.2%
広告グループ 1広告 p2_LP_B1,340141.04%¥1,88530.7%7.8%
広告グループ 1広告 p11,11750.45%¥1,39325.9%6.3%
広告グループ 1広告 p1_LP_B1,00360.60%¥1,17824.9%6.1%
広告グループ 1広告 p3_LP_B86880.92%¥95242.9%12.2%
広告グループ 1広告 p376570.92%¥93146.6%12.8%

Google DG ¥24,989 + Meta ¥24,997 = 合計¥49,986。Google DGでCV 1件獲得。MetaはCTR優秀だがCV未発生。

動画分析 — クリエイティブ別

全12広告(6クリエイティブ × LP_A/LP_B)で配信。クリエイティブごとの特性が明確に分かれている:

広告003が最優秀。完視聴率32.6%(LP_A)/20.2%(LP_B)で他を大きく引き離す。費用も¥1,337と最安クラスで、費用対効果が最も高い。短めの動画である可能性が高い。

広告001はCTR 1.05%でクリック獲得力が最強。ただし完視聴率12.9%と中程度。クリックを取るタイプの動画。広告002も同傾向(CTR 0.86%、完視聴率17.6%)。

広告p1が最低パフォーマンス。完視聴率6.3%(LP_A)/6.1%(LP_B)、CTRも0.45%/0.60%と低い。費用¥2,571を消費しており、停止すべき。広告p2(9.5%/7.8%)も要検討。

広告p3は中間。完視聴率12.8%/12.2%、CTR 0.92%と悪くないが、表示ボリュームが少なく(合計1,633 imp)判断にはデータ不足。

動画分析 — LP別(ABテスト)

LP_AとLP_Bの差は小さいが、傾向はある:

- 広告001: LP_A(CTR 1.05%, q100 12.9%)> LP_B(CTR 0.95%, q100 7.3%)→ LP_Aが優位

- 広告002: LP_A(q100 17.6%)> LP_B(q100 13.5%)→ LP_Aが優位

- 広告003: LP_A(q100 32.6%)> LP_B(q100 20.2%)→ LP_Aが優位

- 全クリエイティブでLP_AがLP_Bを上回っている。LP_Bの改善ポイントを特定するか、LP_Aに統一して予算を集約する判断が必要。

Meta広告

CTR 4.28%はGoogle DG(0.90%)の約5倍で非常に良好。ただしCV 0件。MetaのCTRは「いいね/コメント/シェア」等のエンゲージメントも含むため、純粋なLPクリックとは異なる。LP到達後の行動はGA4(4月以降)で追跡。

改善提案

1. 広告p1を停止、広告003に予算集約 — 完視聴率6% vs 32%。p1の予算(¥2,571)を003に回すだけでCV確率が上がる

2. LP_Bを停止しLP_Aに統一 — 全クリエイティブでLP_Aが優位。LP_Bの予算分をLP_Aに集約して効率化

3. 短尺動画を新規制作 — 広告003の高完視聴率は動画の短さが寄与している可能性大。新川の実績(短尺完視聴率44%)を踏まえ、15秒以内の動画を追加

4. Meta CV計測の検証 — CTR 4.28%でCV 0は不自然。リードフォーム設定・ピクセル発火を要確認

5. GA4蓄積後(4月末)にLP分析 — デバイス別直帰率・流入元別エンゲージメントで改善ポイントを特定

目標費用¥50,000
目標表示50,000
目標クリック1,000
目標CV3
目標CPA¥16,667

費用: Google ¥25,000 + Meta ¥25,000を維持。3月と同水準。

表示: 3月44,265に対し+13%。低パフォーマンス広告の停止→高パフォーマンス広告への集約で効率的にリーチ拡大。

クリック: 3月924から+8%。MetaのCTR 4.28%を活かしつつGoogle DGの最適化で上積み。

CV: 3月1件→3件目標。広告003への集約、低パフォーマンス広告の停止、Meta CV計測の修正で改善見込み。

CPA: 3件獲得時の¥50,000÷3=¥16,667。音楽教室の体験レッスン申込CPAとして現実的なライン。